刈田岳(かっただけ)(宮城県)(標高1758m)

山・刈田岳ある記
 蔵王山と呼ばれ熊野岳(1840m)刈田岳(1768m)が聳え、多くの人々に親しまれています。そして刈田岳山頂には刈田嶺神社が祀られています。
 今回は刈田駐車場から登山道をライザスキー場方面に下り、最近整備された御田ノ神園地コース(木道)を散策・避難小屋~御田の神~周遊~刈田駐車場に戻り、お釜リフト乗り場脇の登山道をしばらく登ると馬ノ背分岐があリ刈田岳へと歩く、御窯方面から霧が流れてくる。刈田嶺神社への途中で蔵王に旅行に来ていたお二人さんと出会い、神社に参拝です。御朱印を朱印帳に記帳していただく目的で来ましたとの事です(若いのにと感心)。
 御朱印所処とある脇に・蔵王の御釜が噴火して117年・蔵王刈田岳(1758米)熊野岳(1841米)五色岳(1674米)ノ三嶺ニ抱カレタ円形ノ火口デ釜状ナノデ御釜ト言ウ名前ガ付イテイマス・・・今迄ニ26回の噴火ヲ繰リ返シタ最近デハ明治28年2月15日ニ噴火ヲ有リマシタガ・・・と御釜の写真付きのポスターがあった。
 霧で御釜が見えないため御田ノ神湿原の散策となり、お二人さんの車で刈田駐車場に移動して、蔵王国定公園御田ノ神園地コース案内とある湿原を散策です。ミツバオウレン・ヒナザクラ・チングルマ・ミネズオウ・ワタスゲ・ミネザクラ・ハクサンチドリが咲いていた。ヒナザクラとチングルマの競い咲が楽しめた。小さな御田ノ神の祠に参拝して木道でのんびりと過ごしました。お二人さんありがとう。 御田ノ神周辺上空は晴れ・刈田岳周辺は霧の中・こんな日もあるさと言いながらの散策です 刈田岳にミネズオウ・コメバツガザクラ・イワカガミ・ミネザクラが咲いていた。
刈田駐車場9:20~御田ノ神周遊~お釜リフト乗り場脇登山道11:00~刈田岳山頂11:40~御田ノ神園地周遊~刈田駐車場14:00

刈田岳(宮城県)(1758m)
熊野岳・刈田岳ともに蔵王として親しまれている
御田ノ神から右奥に見る

刈田岳山頂(1758m)・刈田嶺神社
神社より御朱印を朱印帳にと持参のお二人方

蔵王の御釜が噴火して117年
本日は霧でお釜が見えず・お釜の写真がありました

馬ノ背登山道
刈田岳山頂~熊野岳(1841m)の案内

刈田駐車場からお釜リフト乗り場脇の登山道

御田ノ神園地を散策
刈田岳登山に郡山市の方

コメバツガザクラ(刈田岳)

イワカガミ(刈田岳)

ミネズオウ(刈田岳)

御釜(5月30日(水)・撮影)

撮影・文 吉田善春
蔵王山岳インストラクター協会会員
撮影 平成24年6月13日(水)

山形県の山の地図に戻ります。
ブラウザの「戻る」ボタンをご使用いただくと、
地図の元の場所に戻ります。